2011年1月5日水曜日

心の温度

仕事もスタートし
すっかり正月気分も薄れてきた。

ってところですが。。。。


中学時代の恩師からの年賀状が
元旦から「ずっしーーん」と心に響いて
いまだ、余震が収まりませんので。。。。


ココに披露いたします。



以下抜粋






「心身ともに健康で」と言いますが、心に関して≪心温≫と
いうのがあることを知る人は案外少ないのでは?

体温は体温計で測れば異常がすぐ分かりますが、心の温度が
今どうなっているかは、なかなか分かりません。

だから自分の心が過熱していても冷めていても、放ったらかし
になりがちです。

体の場合と同じように、心の温度が維持できていて、初めて
心が正常に機能できます。
心の適温は言い換えれば「平常心」。

まずは泰然自若、心を適温にするよう心がけたいと
思っています・・・・・





さすがは先生。
若輩には重い言葉。

   ・
   ・
   ・


「心温」の過熱。
ズバリ思い当たります。

「心温」の冷め。
痛いくらい思い当たります。


もう喜寿を迎えようかという先生が「適温」を
心がけると言っているのに、自分が心がけないわけには
いきません。



忘れないように
ブログに記しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿