2016年9月8日木曜日

シーズンが始まりそして終わった


今シーズンも大会には出ずに応援に専念しよう!

そう思っていた5月の中旬。

沙美のあたりがなんかザワついてきて・・・

自分も何かを変えなければいけないかなっ?

っていう衝動がチョロっと顔をだし・・・

勢いでエントリーしてしまった大会

「第一回さくらおろち湖トライアスロン大会」







2年ぶり(2014年の皆生以来)の3種目。

実にオリンピックディスタンスは第一回倉トラ以来という・・・(笑)

メンバーが大勢参加するのでそれだけがモチベーション。



練習を再開するにもDEB化のすすんだ体は重く

ちょっと走っただけで息切れと足の痛み。

長年使って硬化のすすんだウエットスーツには体が収まらんし(笑)

まずはダイエットから始めなければならなかった。


結果的には3カ月で約6キロの減量に成功!
体脂肪率も劇的に改善した。

(また気が向いたらダイエット方法は書こうとおもってます)


体重的にはほぼBESTの状態に戻ったが
練習量が足りないこともあって、体力的なところはやっぱり戻らなかった。





・・・まっ そんなこんなでいきなりレーススタート!


「練習を継続する事」

わかってるけどこれが難しく、年間通じて出来た事がない。


今回のスイムでそれを痛感した。

「抹茶オーレであった事(笑)」

「淡水で浮かなかった事」を考慮しても遅すぎ。

抜かれまくるし・・・

最終盤に周りの選手を見渡すと・・・

笑うぐらい、めちゃ下手なヤツばっかりやん~(俺もその仲間かよ~)

ってな感じで落ち込むわぁ~↓↓↓


プール練習ゼロ。

沙美練 6回? 1500メートル通し練ゼロ。

これじゃあ肩も仕上がるわけなし。

練習不足のリレーチームのヒマシマンも下位に沈没。


SWIM : 36:25 (133/224) ← おそっ! 



上陸してホッとしたのも束の間。

激坂!階段! 金毘羅かっ!

当然走れず。


応援のアイコ姫からも遅い!遅い!と罵られる(笑)

バイクでガシガシ抜いていくぞ~って気力も出てこず。

トランジットでエースヒラタっちを抜いたようだがすぐに抜きかえされる。

後ろからはfuruちゃんがジリジリ差を詰めてくる。


2周目。なんか腰が痛い。左側。

左足も痺れてきた。これも遅すぎスイムの影響?

DHポジションを継続できなくなった。

不必要なダンシングで腰を伸ばさないと限界。

「チームまいこ」にかろうじて先着しバイク終了。



BIKE : 1:20:44  (86/224) ←Ave30kmにちょっと届かず。ズコッ↓



バイクアップはエリートトライアスリートみたいに

ペダルにシューズを付けたままかっこよく降車。

実は初めてやりました(笑)

でも、今から10kmランかよ~  ツライ。


ランの練習は、「RUNイチからやり直し作戦」
の名のもとに、ベアフットランニングで故障しにくい脚作り
と正しいフォーム作りから開始した。

ワラーチを自作し、短めから徐々に距離を伸ばし
最終的には10kmまで走れるようになった。

膝裏の痛みがずっとあって、いいことばかりじゃなかったけど
余計な力のかかっているところにはすぐマメができるので
自分の走り方の悪癖を見つけるのには最高のツールとしてオススメです。

まぁこの短期間で効果があったか?と言われると・・・



さて、今回のランコース。

5kmを2周回。イヤらしい登り有。

23さんにはスパッと切れ味よくブチ抜かれ

ヒタヒタとかずろんが差を詰めてくる。

どうにも重い脚は、ワラーチの練習効果を全く発揮できず(泣)

自分以上に重そうに脚を運ぶhisaさんを坂の手前でパス。
あのスイムの差をよく追いつけたものだ。

2周目に入ったところで、前方からラスト300mを快調に走るく~に~が来た。

レース前から予想していた最悪の事態だ。

もう終わりかよ~代わってくれ~ と叫んだのは言うまでもない。

ラスト2km。かずろんから逃れるために、こっそりペースを上げる。

・・・が、思った以上に上がらない(泣)

ラスト100mで、キッチリ捕まってTHE END↓。


RUN : 55:18 (111/224 ) ←まぁこんなもんか?


総合 : 2:52:27 (102/224 完走)(83/190 男子個人完走)

ひさしぶりのトライアスロン。

レース中はしんどいけど、やっぱりゴール後の充実感はタマラン。

レース内容に満足できるところは全くないけど、現時点の力は出せたと思う。

何よりみんなでワイワイと参加するレースはやっぱり楽しい。

来年は何に出ようかな?






1 件のコメント:

  1. ブログ、復活してたんですな~。
    さ、マラソンシーズンの幕開けです!
    今シーズン、とりあえず備南、丸亀、吉備路コースですかね~がんばりましょう!

    返信削除