2010年8月31日火曜日

第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍参戦記 その1

2週間前の沙美でYOUさんから受け取ってしまった受付票・・・


スコット君に譲ろうとしたけど、逆に参加を勧められ・・・・



調べればヒルクライムレースの最高峰であり
トップ選手たちもこのレースで勝つことを目標にしているとか?

抽選でも落選者続出の超人気大会でもあるらしいし
「いつかは乗鞍」っていうローディーが多いって話し。

スコット君までもが、まだ自分には時期尚早とか言っていたとか?


ロードに乗り始めてたった4ヶ月。KUOTAが来てまだ2ヶ月。
しかも、トライアスロンの為の練習だけで、ヒルクライムの
レースに出たくて練習をしてたわけでもない。

こんな自分が出場してもいいのか??
必死でこの大会に向けて練習している皆様に申し訳ない
気持ちも・・・・・・・・ちょっとだけあったけど

もうそこは「好奇心」だけで参加してみることにした。



さて、金曜日の23時ごろやっと準備完了。
今から出発してぼちぼちSAで仮眠しながら行こうか?

とも思ったけど予想外の睡魔で寝てしまう。

アラームは4時。でも2度寝で5時起床。

アフォパに顔を出してから行こうかとも思ったけど
準備は出来ていたので早めに出発!

順調に山陽道から名神へ。京都南からノロノロしながら岐阜県へ入り
東海北陸自動車道へ。
ここから長い渋滞に巻き込まれながら高山へ!


今回、乗鞍やその近辺、松本市内の主な宿泊施設もほぼ満室。
やっと泊まれそうなのが高山市内のビジネスホテルだったので
多少離れているけど「まぁええか」ってことで岐阜県側に泊まることにした。
学生時代のスキー以来かなぁ?岐阜や長野は?
しかも自分で運転して来たのは初めてかも。

道中YOUさんからTELをもらってテンションUP!
でも、今日のアフォパの話を聞くとほんとに楽しそうで
出来れば他のメンバーとも一緒に参加したかったなぁ~
ってつくづく思いながら乗鞍を目指す。

ワイワイ言いながらじゃないと一人では疲れます(泣)
睡魔との闘いでしたが、14時過ぎにやっと受付会場の
乗鞍観光センターに到着!。


もうそこにはローディーがウヨウヨ。
いろんな会社がブースを出していて
TV局の撮影もあり盛り上がっています。


暑いけど湿度は低い?
まぁ1400mですから。


道中の岐阜県側で一瞬雨が降り、
一気に気温が下がったのを見たのでかなりびびっていた。
明日降ったらどうしよう?ゴール後の下りが心配。
2700mってどのくらい気温が下がるやろ?



明日の下り対策として
ブレーキがしっかり引けるように指ありのグローブを購入。
ウインドブレーカーも欲しかったけど高いので断念。(ペラペラのくせに!)




INTER MAXのブースにはKUOTA KAHRMAの
2011年モデルも展示されていた。
来年はカラーだけの変更?っぽい。
即効旧モデルっぽくならなくてよかったぁ。
色も2010年のほうが好きかも!

横にあったKOM(KING OF MOUNTAIN)の軽さには驚いた。
トップ選手のマシンってこんなに軽いの??カーボンホイール欲しい。
ただ、値段も驚き!?  まぁ無理ですな・・・(泣)

試走している人も多かったけど、自分は車から自転車を降ろすこともなく
また片道一時間半をかけて高山市内まで帰った。

高山市内はまさに「小京都」って感じで外国人観光客も美観地区より
断然多い。でも残念ながら今日は時間も元気もなしで観光はまた今度って事に。

運転疲れもあるし、明日も早いから早くチェックインして寝よっ!

つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿