2012年6月3日日曜日

OPEN WATER SWIMMING

みんなから一ヶ月も遅れての海開き。

昨日と今日、朝からSWIM約5km。


「東洋一美しい海」の余韻に浸りたいという思いから


みんながバシャバシャ泳ぐ姿を全く羨ましく思わず(笑)

例年よりだいぶ遅れてしまいました。

だって・・・

あまりに落差があるんでね。
























ところで何故?

宮古島の海がこれほどまでに美しいか?


みなさん理由知ってますぅ?


これはトライアスロン応援バスのガイドさんの話を聞いた
娘に教えてもらったのですが

宮古島には3つの「無いもの」があるという話。


まず1つ目が「山がない」ということ。

確かに島内を見渡しても山らしい山は見なかった。

最高標高でも100Mほど?


で、「山が無い」から2つ目に「川が無い」らしい。

そういや見てない。


だから、山の土砂や生活排水等が海に流れたりしないので
綺麗な海が保たれているということらしい。

なるほどぉーーー



ねっ!納得でしょ?



だから沖縄本島などと比較しても圧倒的な透明度!

魚や海の生物、珊瑚の成長にも絶対プラスでしょ。


じゃぁ?水道水の確保は?

っていう質問にも納得の答えが・・・


それは、地下ダムを作っていて、豊富な地下水や湧き水を利用しているのだとか。


自然の濾過作用が働いているってわけですね。


もうこんな話聞いたら移住したくなっちゃうぜぇ~って感じでしょ?



ちなみに3つ目も「山が無い」から

「ハブがいない」らしいです(笑)


「蛇が出るから」って夏場のトレイルRUNしないGENさんも安心ですね(笑)


そんな話を思い出しながら

ちょっぴりフォームも意識して味噌汁修行しときました(笑)


2 件のコメント:

  1. ほんまでっか。
    それはいい事聞きました。
    南の島は怖かったので遠慮していましたが、
    行きたくなりますね。

    でも良く考えると「まむし」は出るんですよね。

    返信削除
    返信
    1. ☆GENさん
      蛇の明確な分類は分からないんですがハブを含め「毒ヘビ」がいないらしいですよ。2M級のデッカイ蛇はいるらしいですが無毒なら許せますよね。
      でも、ちょっと潜るとウミヘビ(有毒)はうじゃうじゃいるらしいっす(笑)

      削除