2012年2月7日火曜日

丸亀ハーフ

健康志向からのマラソンブームなのか?

締め切り日を待たずして定員1万人を突破したという
国内でも屈指の大人気ハーフマラソン大会!

「第66回香川丸亀ハーフマラソン」に行ってきました。
(3年連続3回目)








エントリーどうしようかなぁ~?・・・

なんて悠長な事を言ってると定員に達して「ハイ、おしまい」

だったのですが・・・


この日、レースより子どもの参観日を優先した
よきパパ furuKKH(厄年)

・・・として出場してきました(笑)


で、今回のハーフマラソン。

コレも「Road to MIYAKO」の練習の一環ですから
前日にBIKEを乗りたおします。


出来れば155km乗ろうと思っていた・・・
けど風がキツすぎて100kmを超えた頃にはヘロヘロ。

当初の目的どおり、脚は完全に終わったので(プルプルッ)
108kmでとりあえず準備完了としました。


さて当日。

KEN JAPAN号に乗せてもらって
ふくろうさん、タカさん、中ちゃん、スコット君、RIE。
なんと予想タイム差2時間弱というメンバー構成で出発!

ヒミツの駐車場にKEN JAPAN号をすべりこませ
ラクラク会場入りすると続々人が集まってきます。

おなじみWAVEのメンバーやこんな人も・・・















まぁとにかく盛大で毎年参加者は増えていってる感じですね。


いつものようにゆっくり準備。

これまたいつものように、ウォーミングアップはノーリミ流で
かなり短めのJOGをササッと(笑)

準備のいい人はグラウンドに出て既に並び始めています。

今年はエントリー順ではなく、予想タイム順のスタートに
変更になったようだ。
(でも実際には過大申告者が多くて困ったものです)

一応今日のレースプランとしては、疲労の抜けていない脚で
4’40/kmのペーランをいけるところまで継続する。

って事にしていたので、みんなで1時間35分のところにフェードイン。


そして、アレレ?


スタート前のアナウンスがよく聞こえないままに
グダグダでスタートの花火が・・・・


????


やっぱり進まんのねーーー↓


結局スタートラインまで約1分半(汗)


その後しばらく走っても全く自分のペースでは進めず。
















前回大会はシゲさんのYAZAWAステップについていって
4分切りで2kmまで行けたけど(行きすぎだけど・・・)

今回は1kmラップが5’46。
かなりジグザグにがんばってコレですから・・・(泣)

やべぇーーー!
レースプラン台無しやんけーーーー!

4’40に持っていくにはこの渋滞を打破せねばっ!

って事で右側大外へ出てペースアップ。

で、2km地点。ラップ4’17。

あれっ?あげすぎた(汗)

でも、渋滞を抜けようと思ったらこのペースぐらいじゃないと
厳しいしなぁ・・・・・

えーい!4’20ペーランに変更決定!

アップの時には明らかに昨日の疲労が残っていて
重い感じがした脚も、始まっちゃえばあまり気にはならなかったし
いけるとこまで粘ろうか?って事に。


6km過ぎくらいでは、早くもトップ選手が来た。


前回はこんなに早くすれ違ったかなぁ?

しかも、何?

モグス、ダニエルの比じゃない弾丸っぷり。

あとで見たら世界歴代3位の58分台の記録保持者かぁ~
とにかく凄かった。



丸亀ハーフの何が楽しいってやっぱこのトップランナーの
走りが見れることですよね。


注目の川内選手は第3集団のトップを牽く。
迫力のあるいい走りしてます。



そうこうしてると登録Bのトップ集団が来たぁーー!

5人くらいの集団にタカさんがいます。

「タカさん!行けー!!」

いやぁーあの熱い走りを見たらホント力をもらえます。
(この時のラップ4’11。マジでペースアップ!)


・・・で、折り返しに近づくと知った顔がどんどん来ます。

一緒に4’40で行くって言ってたのに予想通りカッ飛んでいったふくろうさん(笑)

祝復活!しのぶ~も速い(復活しすぎじゃね?)


先日のビナンロード10kmと比較しても最初の1kmを除けば
少し速いくらいのペースで折り返し。






















ココまで、心肺は余裕、脚もOK。
さぁどこまで粘れるか?


折り返すとすぐにノーリミメンバーがやってきます。

まずはKEN JAPAN! 順調そのもの。

中ちゃんも来た!後半に温存してるのか?

そして・・・かなり向こうからニヤついて踊るフンガー男が登場(笑)
相変わらずルリランランな野郎です(苦笑)


やはり徐々に脚が重くなってきた。

去年も18km付近で抜かれたサラリーマンがうしろから来た。
(スーツにビジネスかばんのコスプレ)















一度は抜き返したもののついていけず(泣)
かばんを持ってないほうの手を常に振って沿道の声援に
応えながら4’15/kmのペースを崩さない走り。。。完敗です。


ガーミンのラップをみると16km地点くらいまでは4’20で
何とか粘っているもののラスト5kmは4’30ですね↓↓↓


ピッチは変わってないつもりだから、やっぱり蹴れなくなってるんかな?

しかし、脱水気味でヨロヨロゴールした前回に比べると
ラスト3kmのペースダウンは最小限に抑えられたと思う。















目標ペースを上回るペースで走れたので結果には満足してます。

スピードは上がらないにしても、距離的にはもっといけそうな感じだったし。

宮古出場を決めた年末から、一ヶ月ちょっとの間でやってきた事が
間違ってなかった事と、ベースができてきたことを確認も出来た。

当然これ以上のスピードは必要ないので、今の練習を継続していくつもり。


ええ練習ができました。

今日もありがとう(笑)





さあっ!お待ちかね丸亀ハーフ後は恒例のグルメツアーへ!

ヒマシマンご一行、furuちゃん従姉妹ご一行も合流し GO!

一鶴→香の香のコース。















コレと・・・















コレね。

どちらも相変わらず美味い。

やっぱりこの大会は大会後もすばらしい!



でも・・・

来年は走らずグルメだけでもええなぁ~(笑)




11 件のコメント:

  1. スピード上がらない?前日のバイク練にもかかわらず立派なタイムですけど…宮古10時間切りに向けて順調でなによりです。
    録画した画面から3回YUKIYさんをみつけました。あとKENさん、ちんたら走りのSCOP選手も。人、多すぎます。

    返信削除
  2. ☆23兄さん
    出ましたねぇ~兄さんの特盛想定タイム(笑)
    自分も録画チェックしましたが、結構映ってましたね。
    確かに人は多すぎました。スタート直後は壁ができてましたね。
    …で、兄さんのべいふぁーむどうでした?

    返信削除
    返信
    1. 特盛?いや間違いなく並ですよ。少々「つゆだく」ですが…
      スタート直後前方にハニーさんを見つけ、一生懸命追いかけたのですが、5km以上走ってもまったく縮まらなかったのです。ハニーさんが速かったのか、自分が遅かったのか…
      恥ずかしながら「吉備路に向けていい練習ができた」とだけお伝えします。

      削除
    2. ☆23兄さん
      「つゆダクダク」ですね(笑)
      吉備路にむけてまた一緒に走りましょう!

      削除
  3. 女子トップとのすれ違いで後姿確認。
    グラサンでゴールを確認。
    KEN JAPANもたい焼きおじさんも確認。
    やっぱりノーリミッツ・ジャージは目立つなぁ。

    それと、土曜のナイト・ランYUKIYも確認しとります。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ☆シゲさん
      いろんなところでチェックありがとうございます(汗)
      ジャージは確かに目立つので、すれ違いで見つけるのは簡単です。

      シゲさんのナイト・ランも確認してますよ!(笑)

      削除
  4. ちゃおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    いつ来るかと心配してましたが練習ぺースでしたか…
    またガチで遊んでやってください

    返信削除
    返信
    1. ☆しのぶ~さん
      NoLimitsメンバー一同ターゲットマンの超復活をマジで喜んでますよ!
      次々と刺客を送り込むんでヨロシク。

      自分は練習の一環でしたが、あれ以上スピードは上げれまへん
      くれぐれもおてやわらかに~

      削除
  5. なかなかすごい!
    練習ペースで32分っすか~。
    がんばらんといけんな~。
    風邪ではや1週間、練習できていません。

    返信削除
    返信
    1. 追伸、従妹たちがお世話になりました!

      削除
    2. ☆furuちゃん
      おかげでいい練習になりました。
      初めて脚が出来てきたって感覚もあったし。
      また、一緒に練習しましょう!

      レース後は駐車場までのバスの渋滞等があって「一鶴」一緒に食べれなかったんです。ちょっと段取りが悪かったところもあったんで詫びといて下さいね。

      削除