2012年6月26日火曜日

IRONMAN70.3セントレア常滑JAPAN 応援

応援してきました!


IRONMAN70.3出場の中ちゃんを!



出来れば・・・

バラモンキングで応援初戦をかざりたかったんだけど

五島は予想以上に遠く、モロモロの事情で断念。


残念ながら、スコにゃんのにゃんにゃんダンス世界戦出場権
GETの瞬間に立ち会えなかった。


よーし!

じゃあ立ち会おうか・・・中ちゃんの「ロード・トゥ・コナ」(笑)

しかも・・・

去年のレース後セントレア温泉で「来年も来るぞっ!」と四人で誓いあったのに・・・


見捨てるわけないでしょ(笑)






それでは、レースのはじまりはじまり・・・









早朝からドンヨリした空とは対照的に

ピリピリとした雰囲気が漂っていた・・・





ハワイへ通じるこのレース。

ココにすべてをかけてきた選手も多いだろう。

気温は20℃くらい?風は微風。コンディションは最高。

従来の9月開催から6月開催になった事で

暑さの面でかなり楽にレースを進めることが出来るはずだ。

前回大会のRUNの暑かった事・・・思い出しただけでクラクラする。
ココのRUNコースに日陰は全くない)


そして、逆に確率が高まり心配された雨も何とか回避できそうだ。


・・・ということは超高速レースになる事間違いなしです。
スピードのある選手が有利ですね。



さて、中ちゃんを探しながら大会の雰囲気を満喫。

やっぱ、応援は気楽ですなぁ~(笑)













今回の応援はサプライズのほうがいいかな?って事で内緒にしてました。

SWIMスタート前に声をかけた時の中ちゃんの顔(笑)

サプライズ大成功でした!




中ちゃんも声をかける前と比較して緊張がほぐれたいい顔になりました(笑)

さーていよいよスタートですが・・・

注目は当然、世界の頂点に2度も立ったという「マッカ!」

どうしてもマッカのバイクスタートを見たかったので
中ちゃんのスタート前に移動を開始。

何しろ今回からSWIMコースはワンウェイ。

しかも、追い潮という情報もあったので22分くらいで上がってくるかも?
ってことで慌てて移動。
*今回折りたたみ自転車持参で応援してます


マッカのマシン


















ベスポジに陣取りホっと一息・・


・・・が、なんと20分でやって来ました(汗)どんだけぇ~



かっけぇ~~

やっぱゴツイ体してます。

次々とエリート選手が上がってきますがやっぱりオーラはダントツでしたね。


コースが変更になってスイムアップして着替え→バイクラック→バイクスタート
までが約1kmあります。 こんなコース・・・イヤですね(笑)


さて、ナッカは?

実は第3ウエーブのスタート時間の情報があいまいで中ちゃんが何分で
SWIMアップしたかよく分からんかった・・・。

40分くらいかかった?と思ったらリザルト見ると32分台・・・

「おおっーーめちゃ速っ!」っと思ったけど、このタイムで700位?


これほどまでに潮流の影響が出る大会ってのも珍しいでしょうね。

いくらマッカと言えど、やっぱ20分は速すぎでしょ。

でもSWIMが苦手な人はかなりラッキーでしたね(笑)


中ちゃんのバイクスタートを見送ったあと車に戻り

バイクの応援ポイントへ出発。

去年とほぼ似たコースなので、だいたいあの辺がええか?
と、2周回するポイントの前山ダムをめざして適当に移動。


メインの道路は通行止めになっていたので脇道をスルっと抜けると
見覚えのある応援旗が見えた。

ト〇タ車体の大〇選手の応援団だ。

皆生にも来ていたし、いつも会社をあげて応援してますねぇ~。

んで、皆生でもそうでしたが、彼らの応援ポイントは
応援に最適ないい場所なんです。

ほんと、よく知ってらっしゃる(笑)

40km地点くらいかな?
偶然だけどBEST応援ポジション確保!ラッキー!



でも、ちょうど4位の選手が通りすぎたところで、一周目のマッカは見れず↓。


高級BIKE博覧会を堪能しながら中ちゃんを待つことにします。


うーん・・・このコースにTTバイクはどうなん?って思ってたけど

割合でいうと、上位200位くらいまでは7割がたTTですね。

おなじみP2、P3、そしてSHIVが目につく。


宮古に比べCEEPOは少なめか?

らんどな~さんが断念したBMC TM-01も4台くらい・・・

エアロヘルメット率も高い。

自分も欲しいと思いだした為か?以前ほどエイリアンっぽく感じなかった。

でも、やっぱエアロで遅い人は気の毒な感じでしたねぇ~(笑)


と、ほどなくして中ちゃんが来たぁーーー!

調子よさそう。

かなり順位も上げてきたか?

でも、中ちゃんも後半が勝負って事は分かってるはず!

「いけぇーーー!」


このあたりからスマホからノーリミ掲示板へのアップが出来なくなった。
なんか2重でアップされたり・・・

いろいろやってみたがダメだったので諦めて応援に専念する事に。




・・・と、先導のスクーターのヘッドライトが見えた。

マッカだ!



よく見ると2位ですね(汗)

でも、コーナー立ち上がりのダンシングも軽やかですねぇ~。

追い込んでる感じは全くないけど2時間23分ですか・・・

この平坦直線がほとんどないコースで37.7km/hって・・・凄い。



キタキターーー!

中ちゃん!今年は最後まで元気よくBIKEを終えられそうです。





気温も上がってきたし、湿度が高いので補給が心配でした。

エネルギーももちろんですがやはり水分。

ミドルの補給って結構難しいと思う。特にタイミング。

こんな天気の時はなおさら注意が必要かと・・・

BIKEに乗ってると涼しく感じるし、補給が遅れてしまった人が結構いたはずです。




しかし、中ちゃん!

スコミックカーボン(笑)炸裂やなぁ~

ナイスアシスト!スコにゃん。

BIKE 2:55:59  Ave 30.7km/h

MY生涯BEST(笑)の去年の記録があっさり抜かれましたぁ~。

でも、このタイムで257位?レベル高しですな。



よしっ。

じゃあ駐車場に戻ってRUNの応援にいくぞーーー!


移動しながら・・・

あらっ??

太陽が・・・

ぴっかーーーん!

とうとう来たかこのタイミングで・・・中ちゃんには死んでもらおう(笑)



折りたたみ自転車に乗り換え。

RUNの応援は、苦しい後半のダレそうなPOINTに
ことごとく出没し、激励する作戦です。




10km付近。ココからっ!って(笑)

(わかってるわっ  てかっ?)


少し行ってエイドでゆっくりしようか・・・と思ったら




















休ませるわけにはいきません(笑)


さっきココからって言ってたくせに・・・

5km走ってまたココからって・・・・(笑)


容赦なしですね、マジで。



しかも、ココの堤防を上がってからが・・・

「どこまで走れば許してもらえるんですか?」ってコース。


去年はノーリミメンバー全員の心のポキッと折れる音が
こだましたPOINTでもあります。






苦しそうだけど、ここへきて脚はまた動き始めたか?





ラストは笑顔で行けぇ~!




お疲れ!中ちゃん!

2年連続完走 おめでとう!




5:48:16 (545位) Age35~39 89位(KONAならず・・・)


SWIMはそつなくこなし、元々地力のあるBIKEでかっ飛ばし
そしてRUNは最後までよく粘ったと思う。

多分本人的に、大満足ではないと思うけど、いいレースだったと思う。

まぁ潜在能力の高さから言うと当然もっと出来る子です。

ねっ中ちゃん(笑)


しかし・・・

2時間6分のRUN(㌔6分)が836位って・・・

ショックやわぁ。。。。。。

速いなぁみんな。

全体でも5時間切りで、100位にも入れないというレベルの高さ(驚)



中ちゃんも思った以上に走れなかった事を悔やんでいたが・・・

やっぱインターバルとかの苦しーいスピード練習が必要なんでしょうね。


もうええかげん・・・

自分もRUN練習を再開せねば。



さーて

次の応援レースは・・・

今年の夏、全世界が注目(笑)のレース「KAIKE」です。

前泊で前夜祭からゴールまで完全サポート!完全燃焼!の予定です。



6 件のコメント:

  1. 応援お疲れさまでした!
    セントレア、やっぱりいいな~
    映像でアイアンマンの雰囲気堪能できました。
    来年9月開催じゃったら絶対出るっ!
    Yukiyさんの分析の通りランは後半しっかり脚が動いているね…むしろ10㌔あたりのほうが重そう。
    しかし、ことしはレベルめちゃ高ですね~。
    中ちゃん、ベスト更新おめでとう!

    返信削除
  2. ☆furuちゃん
    予想してましたがリザルト見て愕然としました。
    レベル上がってますよ~。マジで。
    シャキッっとRUNを走れないと、抜かれまくって辛いレースで終わってしまいそうです。

    返信削除
  3. いやらしいとこで応援してるなぁ~。
    皆生応援に来てほしくなくなったわ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ☆hisaさん
      ナイスでしょ~
      皆生も1200mと2400m地点に出没予定。
      furuちゃんカヌーで(笑)

      削除
  4. うお~!今回はナッカスペシャルじゃないですか~(大嬉び)
    永久保存版で録っときます!
    しかし客観的に見るとランのへなちょこっぷりが恥ずかし~い(笑)
    今回は本当にありがとうございますの言葉だけでは言い表せません
    感謝、感激、雨、あられでございます(*´∀`*)
    次の皆生どうしても休めず応援にいけません(涙)
    また追跡ドキュメント期待しております( ´▽`)

    返信削除
  5. ☆ナッカ
    ほんとお疲れでした。
    行き帰りの段取り、トランジット関係の準備等・・・
    1人で参加すると全てに気を配ってないとダメなので2レース分くらい疲れたでしょ?
    さぁ!次!倉トラのRUN40分切りに向けてスタートですね。

    返信削除