2010年10月21日木曜日

瀬戸内国際芸術祭2010

毎月20日はイオンの日でもあり集金日(笑)

小豆島へせっかく行くので瀬戸内国際芸術祭をグルッと見てきました。













6時過ぎに家を出ていつもより一本早いフェリーに乗り出発。

公園で着替えて(革靴まで持参)まずは仕事へ。

サクッとひと仕事終えて、また着替え。
おばちゃんが変な目で見てます(汗)

天気は曇りがちだけど、雨は降りそうにないので全く問題なし。
涼しくてちょうど良い感じ。


結構急な峠を越えて展示エリアへ



作品によっては
入場料¥300。




その価値のある作品も
ない作品も・・・・。







がんばって写真を撮り
ましたが、やっぱり
器材と伝える力のレベルが。。。。

悔しいです(泣)

実際の棚田は美しく
作品が風景に溶け込んで
ました。






すごい!
って感動するような
作品もありました。
特にコレは中に入って
寝転ぶと最高。

癒されます。


 おなかが減ったけど
時間がもったいないので
すももアイスだけ補給。

味は・・・・うーん普通。





ゾウさん?
マンモス?

コレも大迫力。


ラクダじゃないよ(笑)




 秘密基地。
 (作品名ではありません)
 








 流木を使った作品
 







藁3部作が覗けるのですが
天気が・・・







土のオブジェ。
コレお気に入りです。






「ネットワーク」

人がつないでネットに
なってます。


宝船。








限られた時間ながら
小豆島の展示物はすべて制覇。
一応満足してます。

・・・・でも、時間が許せば他の島(特に直島)にも
行ってみたかった。
「のんびり芸術を見る」って最高の贅沢ですよね。

大勢の観光客を集める原動力にもなっているようなので
地元への経済効果も高そう。
もう少し延長されたら良いのに。せめてあとひと月。

そこで・・・
駆け込みで小豆島へ見に行きたいって人へアドバイスを。。。

・あと一週間ちょっとしかないですが、平日ならじっくり見れそうです。
・バスなどは待ち時間がもったいないので
 機動力抜群の自転車で行くのが良いと思います。
・距離は30km弱で廻れると思います。
・マウンテンバイクを持ってるならBEST。間近まで行けます。
・ロードでは走りにくい砂利道があります。
・小豆島内の有料展示物は4箇所。すべて¥300。
・バイクシューズでは棚田を登りにくいです。行きましたが・・・。


そんな感じですが、是非行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿