2010年10月21日木曜日

勝山喧嘩だんじり

そりゃもう大・大迫力!!!!

「おいさぁー!」「おいさぁー」の掛け声の後

腹に響くなんとも言えない衝突音。


有名な「勝山喧嘩だんじり」

噂には聞いてましたが、あまりの激しさに
慣れるまでは、衝突音の度に「ドキッ」っと。。。。



何トンもありそうな
だんじりを男30人ぐらいが
思いっきり押して
この先端同士をぶつけるんです。





勢いつきすぎて
上に乗り上げたり
せんのかなぁ?



そうなったら、、、死ぬよな。普通に。。。。

こんな激しい祭りだけに、命がけ。
それほどに祭りを心から愛し、盛り上げようとする人達。
何より法被を着たみんな自身が楽しんでいる。

その楽しさや意気込みが伝わってきて、なんか見てるこちらまで良い気分。

勝山の凛とした町並みとあいまって、激しい中にも上品さの漂う
すばらしい祭りだった。

2月に西大寺「会陽」に参加させてもらって、地元の人達の
祭りを愛する心に触れて本当に感激した。
そしてまた、今回も同じような空気を感じた。

うーん。いいねぇ。NIPPON。

0 件のコメント:

コメントを投稿