2014年6月11日水曜日

疲労回復力は低下したままなのか?

先週くらいから、やけに体がだるい。

強度を上げた練習を再開して一か月が経過し
疲労がピークを迎えているのだろうか?


もう水曜日だというのに週末の練習のダメージがまだ残っている。

なにせ、両脚が重い。



日曜。

時間をやり繰りしてバイク練習をスタートできたのが16時。

山ありで19時頃までに帰れるルートへということで

富峠→矢掛→美星→真備→タカロード。

約70kmノンストップで3時間弱。

暗くなる前に帰らないといけないプレッシャーもあり
なかなかいい練習になった。

・・・と思う。





前々日の金曜日にはぐるぐるで10kmJOG。

前日の土曜日は、2kmの海SWIM、40km弱のバイク、5kmのRUN。


ロング対策としては、距離的にも時間的にも少ないくらいの練習量だったと思う。

仕上がっている状態ならダメージゼロでもおかしくない。


強度的に思い当たるのは一つだけ。

「中ちゃん鬼引き区間」で「中ちゃんの鬼引き」が炸裂したので必死でついていった。

これはダメージ大だった。もうゲロゲロ(笑)。

距離は短いながら出力は今季MAXだったはず。



それにしても、ここまで疲労の「抜け」が悪いと心配になる。

月曜は完休にして(練習できる感じじゃなかった)

昨日(火曜日)は6kmのゆっくりJOG と 1000MゆっくりSWIMのみ。

疲労抜きのイメージだったが、結果的には抜けなかった↓。


今日も同じメニューで様子を見てみるつもりだがどうだろう?





体重はベストまであと1kgちょっと。

急激に落としすぎたわけでもないので
レースまでの期間を考えると順調だといえる。

食事のバランスもまぁまぁだと思うし・・・


暑さと湿度か?

タイミング的には合致してるけど、この程度でヤラれていたら本番は・・・

即、終了ですね(笑)


練習方法、食事、睡眠、などなど

しばらく試行錯誤してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿