2011年4月23日土曜日

骨盤

「ヒマシマンのトライすらぁ~」の撮影。

本日はプールです。

P塾長の演技力に驚き、みんなの演技に笑いをこらえながら・・・
エキストラというか、「茶化す人々」の役割りをきっちり
こなし撮影終了。

すっかりおまけのようになってしまった練習ですが
収穫は、たっぷり。





まずは、みんなから腕の掻き方が外へ開き過ぎなので
もっと内側へ掻くようにという指摘。

フムフム。

手の入水が内側に入ってしまって、小さい泳ぎにならないよう
意識的に外への入水をしていたが。。。そこはOKで
そこから体の下へ浮力を生むように掻くわけかぁ~。
なるほど~。凄く納得。

早速意識して、腕を抜く時には骨盤に手が触れるくらいの
位置へ掻くように変更。
これは塾長からもOKが出た。

そして練習後、飛び入り参加のムキムキ「いっつぁん」からも
アドバイスをもらう。

前から気になっていた水中姿勢。

腕を前に伸ばそうとすればするほど体が反ってしまって
まさにV字になっている。

ストリームラインには程遠い。

いっつぁん曰く。
「骨盤を後傾にして、胸は反り顎を引く」

うっ・・・・出来ません。

RUNでは骨盤前傾が絶対。
全く逆の動きという事もあってか驚く程その方向に
動かないんです(大汗)

意識出来るようにする練習方法も教えてもらったけど
これは、めちゃくちゃハードルが高い。

だって意識しても動かないんです!


骨盤位置って何をするにも重要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿