2014年6月30日月曜日

「一から自分自身の物差し作りを」 by 本田圭佑 に思う


無残な結果に終わったサッカー日本代表

敗戦をうけ「新たな物差し作り」を口にした本田。


あのレベルでやっているアスリートが

大きくズレていた物差し=自身の到達度に気づいてなかったのか・・・?

しかも今から作り直すって・・・

今頃?

ちょっと辛口かも?だけど実際そう思う。

(ちょっとビッグマウス的な傾向を差し引いても)


でも、世界一を標榜しているレベルでもこういう事になるんだから・・・

選考に通って慌てて練習を再開したようなおっさんが

仕上がり=到達度に気づいてなかったのは当然か?

大いに納得するわけです(笑)


というのも。。。。









日曜の朝は 「エブリバンゲリオン」(毎晩下痢ON)発動でSWIM SKIP(笑)

毎年恒例のビーチクリーンだけには参加しようとアフォパへ


そこにBIKE練終盤のYOUさんが登場し

「遥照開通したよ!」

と、予想外のなんとも嬉しい情報!


最近も、シゲさんとJOGしながら話題になったばかり。

莫大な予算もかかるし開通は無理なんじゃない?
ホテルも廃業したみたいだし、ルート2本も必要無いしねぇ~

などと話していたところだった。

(写真は今年1月12日の状態)


















開通したとなれば

これはやるしかないでしょう。

「遥照TT」


大会前には朝練の定番だった。


隙間の短時間でも平地、緩斜面、ヒルクライム、下り、すべて含んでいながら
交通量も少なく安全に練習できる。

これに勝る効率の練習ルートは未だ見当たらない。

一年前の土砂崩れで通行止めになって以来
自転車で登ったことはない。

鴨方側からは気が乗らない・・・というか
トンネルを超えていくのが怖いし、めんどうなので・・・(汗)


さて、準備ですがおなかの調子がイマイチというのを前向きに捉え
こんな時にしかできないテストを・・・

昼食抜きで特性濃厚マルトドリンクだけで出発します。

これで下痢がひどくなったり、受け付けなかったら本番の対策を
考えなくては・・・と思ったが

結果は良好。マルトのみのエネルギーで問題なく走り切れた。

本番も佐渡同様の補給食で行けそうです。



そしてTTポイントへ。














通行止めのゲートも撤去されています!!


どんな感じで修復されているのか?
楽しみにしながらスタート!
















2か所とも完璧に修復されていました!(^^)!


気持ち的には嬉しいのですが、すでに息は上がりしんどい。


コーナーごとにその先の斜度を思い出しながら進みますが・・・
斜度が緩んだところのスピードの乗りが悪い。

これはタイム出んなぁ↓

ラストのダンシングもスカスカで不発(T_T)/~~~


1本目  16’39  /3.9km 獲得標高257m 平均6.8%


3年前の自己ベストから約2分落ち。

最低でも15分台は出せると思っていたのに・・・

全くダメ。

く~に~やスコットくんら速い連中からは4分近く遅れる計算。この距離で。

本番の距離から換算すると恐ろしい差になりそう。



下りながら考えた。

自分的にはまぁまぁ練習を積んできて、まだ仕上がっては無いにしても
そこそこ乗れるようになってきたかなぁ~と思っていたのに・・・

確かに、最近同じコースをタイムを計るような走り方は全くしてなかった。

自分の感覚だけが頼りで、しんどい練習したからOKでしょ?的な
相対的に速い遅いではなく、乗った距離で自己満足の世界。

やっと気づいた。

物差しが無かったんです。


物差しを見直すどころか無かったという現実(滝汗)

反省です。

しかし、ラッキーなことにこのタイミングで最高の練習拠点が復活し
自分の感覚と実際の到達度のギャップが確認できた。


幸い過去に作った物差し(自己記録や他の速い人の記録)が
存在するので、活用していきたいところ。


早速 祝!開通&所山でヒーヒー言ってる中ちゃんへのエールを込めて

TT5本チャレンジをすることに。


2本目  20’35  1.2km地点で入電+メール返信込みなので実質17分くらい?

3本目  17’40  緩斜面が踏めない心肺もヤバイ

4本目  18’14  暑い、ケイデンス落ちまくり体もブレまくり

5本目  20’10  何を思ったかアウター縛りで悶絶、蛇行です(笑)


ダメなりにタイム度外視で、いろいろ考えながら何とか完遂。


距離的には50kmちょっとしか乗れなかったけど
残り三週間の練習にメリハリをつけれそうな感触を得た。

最低でも 15’20くらいまでは上げておきたいかな。


さて

念願だった遥照金光ルートが再開通したわけだが、1年がかりであったことを
考えると工事関係での紆余曲折は相当なものだったのではないか?特に予算で。

地元の方や、行政の皆さんの尽力があったことは想像に難くない。

路面が大きく荒れることもなく以前の状態が保持されていたし
雑草の手入れが入ったばかりだからか?
下りでは以前よりも視界が拡がったような気がした。

10台以上の軽トラが出動し、草の除去や側溝の掃除に勤しんでくれていたので
ますますいい状態になっているだろう。

最高の練習場所を使わせていただくことに感謝したい。


6 件のコメント:

  1. 5本もやったの~すげー。
    3年前のベストといえばセントレア前?
    今ならぎりぎり20分切れるかどうかじゃろ~な~。
    あすは起きれんじゃろーから週末挑戦します!

    返信削除
  2. ☆furuちゃん
    乗鞍やセントレア前の一番乗ってた頃ですね(遠い目)
    furuちゃんは練習なしでも15分くらいでは行けそうな気がしますが
    はまゆりのバイク33分切りに向けて12分台目標で(笑)

    返信削除
  3. バイクTTの練習もいいですが、runの5kmダッシュも忘れませんように。(18分で)
    あ、今日(7/1)から頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. ☆23さん
      で~たぁ~超特盛タイム(^-^)
      現地入りまでにかかる時間を考慮すると、そんなに早く終わらせてはいけない事は明らかです。Tシャツをアピールしながらみんなに見てもらえるスピードで走るのがマナーですしね(笑)

      削除
  4. ゆっきーさん、ラン5kmTTやりましょう!

    返信削除
    返信
    1. ☆furuちゃん
      ヤダッ!(笑)
      今キロ4で走ると一週間完休になっちゃいます。

      削除