2012年3月5日月曜日

シェイクダウン!

日曜から雨ばっかの天気予報

来週の京都マラソンに向けて

土曜日は長い距離を走っておこうか・・・



と、思ってたところへ「しまなみライド」のお誘い。


おっ!!!

「しまなみ」となれば、話は別。

絶景とグルメを堪能しつつ・・・

例の秘密兵器をシェイクダウンする絶好の舞台だぜっ~


ってことで予定を変更し参加する事に。









シェイクダウンするのはコチラ↓

Zipp 404 Firecrest Tubular  (Beyond Black)






前夜から入念に準備。

何せ、初めてのカーボンチューブラー。

ブレーキシューを変えたり・・・

予備タイヤを折りたたんでリアのボトルケージに装着したり・・・

バルブエクステンダーを使って空気を入れる練習したり・・・

あまりのかっこよさに見とれたり・・・(笑)





さて、今日のメンバーはhisaさん&コージー。


時間的な事も考慮し、生口島のドルチェをスタートゴールとして
西条方面へ向け出発!

ランチは海鮮丼















お約束(笑)


















デコポンジェラートでしめ
















で、トータル約90km乗ってみた。


途中、この絶景を見るためにヒルクライムしたり・・・



























3人で40km/hの巡航をしたり・・・



天気は快晴!

気温も高くて絶好のライド日和であった事は間違いない。


しかし、それを差し引いても・・・



いい物はいい!




言い切っても問題ないと思われます。

今までのホイールは鉄ゲタだったと(笑)



踏み出しの軽さは当然の事ながら

35km/hあたりからの速度維持や

ダンシング時の軽快な反応には思わず・・・ニヤッ。


子どもでもわかるほどの性能差がそこにはありました。

もっと早く導入すべきだったか・・・?



心配だったのはブレーキの効き具合と横風。


亀老山からの下りはかなりビビリながら降りた。

短時間でシュパッっと減速できるまでには修行が必要です。


横風についても、「来る」ってわかっている時は問題ない。

でも・・・突然ビュッっと吹くやつにはヒヤっとさせられる。

特にDHポジションの時にはかなり不安定になって焦る。

コレって慣れるんでしょうか?




まぁそんなこんなで無事シェイクダウンを終えました。



ギリシャ情勢やIMFの動向、そして日銀の金融緩和のタイミングまでを
予想しつつ、考えうる言い訳の数々を準備し・・・(笑)

今しかない!いけっーーー!

っと勢いでポチってしまった訳ですが・・・



今のところいい買物をしたと思ってます。


あとは4月15日に無事に完走できれば

最高の買物だった・・・と


言い訳が完成いたします(笑)




6 件のコメント:

  1. カッケーっすね~。
    いい物はいい!
    名言です。
    バイクも脚もどんどん進化していますね。
    まずは京都で爆走、期待しています!

    返信削除
    返信
    1. ☆furuちゃん
      「タイムは金で買う!」を参考にさせてもらいました(笑)
      脚は進化してませんので道具でカバーです。
      皆生へ向けてまた一緒に練習しましょう!

      削除
  2. 確かにカーボンディープはカッコイイし速そうですね。いくら軽いからといって京都まで自走は無謀ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ☆23兄さん
      昨日はどうも。
      やっぱそうですかぁ~じゃあ自走は諦めますね(笑)

      削除
  3. ご相談ですが…
    御迷惑でなければ、京都行便乗できますか?どうせ応援に行くなら何かサポートができればと思っておりますので。(宿は常宿がありますし)
    ちなみにYUKIYさんたちの宿は何処ですかね。

    返信削除
  4. ☆23兄さん
    私の狭いプリ号ですが是非どうぞ。
    詳細は直接メール入れときますね!

    返信削除