2012年4月18日水曜日

第28回全日本トライアスロン宮古島大会 その1

シャキッっとベッドから起き上がった。

AM3:00。

目覚めがいいというよりは・・・

数分前から既に「そろそろ起きようか・・・」と待っていた。

気分の高まりなのか?不安なのか?

それはよく分からない。


しかし、「いよいよ来たな」というワクワク感はある。

外は当然真っ暗。

ベランダへ出てみる。

雨は降ってないがスゴイ湿度↓

今日も暑くなりそうだ。










応援バスツアーに申し込んだ嫁と娘も一緒に行動する事になったので
暑い中で長時間過ごすという意味では選手と同じ条件。

3時起きで、20時ごろまでとなると、子どもにはかなりハードだと思う。

しかし、その応援ですら大変な状況の中で
必死にゴールを目指すオヤジを見て何かを感じて欲しいとも思う。


最終の準備物チェック。

今回絶対忘れてはならないもの・・・・

先日の誕生日に嫁と子ども達からもらったサプライズプレゼント。

お守りをレースベルトに装着。

家族からのメッセージ入り娘の手作りお守り


















コチラも娘手作りノーリミカラーミサンガ
















最高の誕生日プレゼント


苦しい時にはこれらが力をくれるはずです。



朝食会場のある系列のホテルまで移動。

ゆっくり朝食を取りながら悩んでいた・・・

どうしよう・・・

実は、応援バスツアーの応援ポイント通過時間を
最終申告する(嫁にですが)時が来たのだ。

「待ちぼうけ」は申し訳ないし、遅く申告しすぎて「とっくに通過」
ってパターンも絶対避けたい。

これはまさにレースプランであり、ギリギリのペースでぶっ潰れることなく
一秒でも速くゴールする為の大事な作業。

数日前から記録速報ポイントをどれくらいで通過できるか?
っていうレースシュミレーションを何度かやっていた。

何しろ未知の200.195km。

何度も何度も練り直しやっと目標らしきタイムまでたどり着いた。


それが・・・コチラ



チテン
トップ:7:30 最速サイソク10:25 目標モクヒョウ11:00
スタート 7:00 7:00 7:00
スイムF 7:35 7:55 8:00
バイクS 7:35 8:00 8:05
池間イケマジマ1 30km 8:20 9:00 9:10
ヒガシ平安ヘイアンザキ70km 9:20 10:20 10:35
池間イケマジマ2 130km 10:50 12:20 12:40
バイクF 11:30 13:10 13:30
ランカエし20km 12:55 15:10 15:40
ラン 30km 13:35 16:10 16:40
ラン 35km 13:55 16:40 17:15
ラン F 14:30 17:25 18:00


*「トップ」は先頭通過予想タイム
*最速はMAXペースで通せた場合のタイム
*目標はあくまで目標だけどこれ以上遅かったら潰れたということで・・・


この表を見て・・・うーーん厳しいな・・・っと。


23兄さんの言う10時間切りはさておき(笑)

目標達成しようとすると、何かトラブルがあると無理なペース。

パンクは当然ダメ。RUNで歩いたら絶対ダメ。

結局、最速から目標までの中間タイムを目安にして
応援ポイントの時間を割り出して伝えた。

そして、あえて制限時間は記憶しない事にした。

制限時間を気にするようなレースにはしたくない。

そう思ったから。

ヨシ!目標も決まった。

あとは全力を出し切るのみ。



臨時バスでスタート地点の東急リゾートに到着。

まだ夜明け前で真っ暗だが、バイクラック周辺には多くの人がうごめいていた。

念のため空気を入れなおし。

パンクするなよ!っと念押ししながらいつもより若干空気圧高めに。

トランジッションバッグを預けてウエットを着る。

スタート時間が迫ってきて緊張感が高まってくる。


じゃぁ行ってくるわ!

スイムチェックへ向かった・・・


つづく


まだスタートもしてないのにゴールまでたどり着けるのか・・・
このブログ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿