2012年4月3日火曜日

いろいろ準備

どうもっ

気がつけばしばらく更新が滞っていました(汗)


いよいよ4月に入り

ドキドキな毎日です(笑)

何せ、練習以外にもやるべき事はいっぱいある。


宿泊、飛行機の手配に始まりバイク輸送・・・

補給食やらあれもこれも・・・。

近場の大会でなくとも、車で行ける大会なら
バイクの輸送もそう問題にはならないと思うけど・・・

飛行機でしか行けない大会となると
まぁそれなりにいろいろ大変な準備があるわけで・・・







ってことで、今までにどんな準備をしたかを記録しておきますね。



今後、宮古島トライアスロンへ参加される皆さんに
少しでも参考になればいいのですが・・・?



当選してまず考えた事は・・・・YOUさんと行く?(笑)


それとも1人で行くか?はたまた家族と行くか?って事。


家族に話をすると・・・全員行きたいっ!!・・・・(汗)

まぁそりゃそうやろ。でも・・・

よっ、よさ・・・ん・・・がなぁーー(滝汗)


多少無理をしても連れて行ってやりたかったが
4月の予定を冷静に判断した結果、上の子ども2人は
やっぱり無理ってことになった。・・・半分ホッ。

結局、日頃の罪滅ぼしの意味もあって
嫁と下の娘を連れて3人で行くことに決定した。


そうと決まれば、次は宿探し。


チームメンバーとの遠征なら、コストと大会後の飲み重視で
民宿に即決だったんでしょうけどねぇ~。



いろいろ候補はあったけどココに決定!



















ちょっ。。。。高級すぎん?

と思ったけど、子どものゴリ押しで決定。

せっかくだからリゾートを満喫するぞっ!って事で。

しかし、まぁそれなりのお値段ですわっ(汗)



ちなみに最初はYOUさんからの情報もあって、東急リゾートにしようと思っていた。

スタート地点でもあるので、時間的な余裕とトイレの心配がいらないってのはかなりの魅力。

しかも、初参加で大会の雰囲気を存分に味わいたいって事と
家族サービスが目的のひとつとなれば、ココしかないなと。


で、2月1日の予約開始時間に鬼電話(笑)


・・が、全く繋がらず。


やっと繋がったら「満室です」・・・なんと開始5分ですよ↓↓↓。


要は、スポンサーでもあるJALパックのツアーで申し込んだ人が最優先。
あとは、大会の拠点となるホテルということもあり関係者やスタッフがおさえてるのかなぁ?

その残りが(残ってたのか?)一般向けに売り出される感じ。

なので、どうしても東急リゾートじゃなきゃイヤっ!て人はJALパックが無難かと。
(高いけど)





で、自分はなぜJALパックにしなかったか?っていうと・・・

実はワタクシ。

筋金入りのANAマイラーなのです(笑)


貯めているマイルを活用し、飛行機代を浮かそうとした訳です。


しかし、この姑息なマイラーのこだわりがよくなかった(泣)


出発予定日の2ヶ月前。

そう、予約受付開始日2月13日。

インフル?でフラフラの体調ながら

事前に確認しておいた広島空港発の便をとる為にスタンバイ。

ところが

・・・・・

・・・・・

ほぼ丸一日を費やしたにも関わらず、座席確保できず↓。


マイルの特典航空券はやはり閑散期ぐらいしか
こちらの予定通りには確保できませんね(泣)

特に那覇→宮古は、便数、席数も少ないから、
まずイベントには使えません。


ココが今回一番甘かったところです。


これは困ったぁーーーと唸りながら・・・

出発地を広島や高松、福岡までも視野に入れながらいろいろ
調べ、やっと辿りついた結論はコチラ。


行き

4月12日出発(もともとは4月13日出発予定)

岡山→ 羽田!→那覇→ 宮古島着



別に787にどうしても乗りたかったわけではありません(笑)

那覇行きの本数の豊富さは羽田が一番って事と
特典航空券を無理やり使うとこうなります(汗)
あとは、ゆっくり岡山空港から出発できるというメリットはあります。



帰り
4月16日出発

宮古島→那覇→神戸!


別に神戸に用事があるわけではありません。
神戸便だけは人気(需要)が少ないのです(笑)

なので、新幹線で帰って来ます。

しかも、岡山空港に車を取りに行かなくてはなりません(泣)


結局、飛行機代だけはタダで行けると思ってたのに

那覇⇔宮古島はキッチリ運賃が発生。

しかも予定より一日早く宮古島入りする事になったので
ホテルも一泊分追加です。

あっ!新幹線代も追加ですね。

ますます予算が逼迫してきましたーーー(汗)

ちなみにこの時既にZIPP発注済でした~(大泣)



他にはレンタカーも手配しました。

一番ちっちゃい車だけど
コレは意外に安く4泊5日で¥14K。



あとは、本日やっと手配が完了したバイク発送について


ダンボールは少し前にスポーツデポでもらってきたコレ。
















128cm(横)×70cm(縦)×20cm(幅)を2箱くっつけて
40cm幅にしています。

1箱ではペダルをはずしてもフレームがギリギリ。

リアディレイラーもギリなので、念の為はずすつもりです。

そしてもうひとつの箱にホイールを入れなければ収まりません。
せめてあと10cm幅があれば・・・


それで・・・・

仕事でお付き合いのあるヤマトさんで料金を聞くと・・・

うーん予想より高い。


箱を加工して少し小さくすると多少は安くなりそうだけど・・・

値引きをしてくれたとしても片道分で約2千円?

ただ、宮古島からコチラに送るのは、まず定価となってしまうという事。

現地営業所への持ち込みも面倒だしなぁ・・・

なら、メリットあんまりないなぁ・・・。

ならば、多少コストは高いけど自宅まで引き取りに来てくれて
現地でもホテルまで引き取りに来てくれるという

「カンガルー自転車イベント便」のほうがええか?


って事でコチラを予約。(¥19K)

4/5(木)に引き取りに来てもらうように手続きも完了したので
ボチボチ詰め込むことにします。


それにしても何かにつけ金と時間がかかりますなぁ~。





4 件のコメント:

  1. あああああ~
    準備ご苦労さまです~

    時間とお金を使う分、思いっきりやってきちゃってください。

    返信削除
    返信
    1. ☆シゲさん
      準備が予想以上に大変でした。
      でも、あとは楽しむだけです!
      たっぷり時間を使ってレースを満喫します(笑)

      削除
  2. ミサイルとんできたらKENSACK-PAC3で
    撃ち落としちゃってください(笑)

    返信削除
    返信
    1. ☆将軍さまぁ~
      何とかしてくださいよぉ~マジで。
      あっちの将軍様がいらん事せんように。

      「ランナーストップ」ぐらいならまだしも
      「選手避難命令」を真剣に心配してます。

      でも、宮古入りしたら即PAC3探検に出かけますよ(笑)

      削除